松戸新田ファミリー整骨院

松戸の整骨院なら松戸新田ファミリー整骨院 | 捻挫・打撲・肉ばなれの原因と症状

お問い合わせはこちら

捻挫・打撲・肉ばなれの原因と症状

早期回復に向けてRICE処置を実施

MUSCLE LOSS

スポーツだけでなく日常生活においても肉離れや捻挫、打撲といったケガを負うことがあります。「そのうち良くなるだろう」「骨折でなければ大丈夫」と考えてそのまま放置しますと、症状の慢性化や悪化、再発の可能性がありますのでできるだけ早くご相談ください。ケガからの早期復帰を願う方々に向けて、それぞれの症状が起こる原因や当院独自の施術法などをご紹介いたします。

捻挫・打撲・肉ばなれの原因と症状でよくあるお悩み

足首をひねって腫れてきた

足首をひねって腫れてきた

相手選手とぶつかって打撲をした

相手選手とぶつかって打撲をした

青あざがどんどんひどくなっている

青あざがどんどんひどくなっている

久しぶりに運動をしたら肉離れしてしまった

久しぶりに運動をしたら肉離れしてしまった

捻挫・打撲・肉離れの早期回復には「POLICE処置」を行いましょう

捻挫、打撲、肉離れは身体をよく動かすスポーツの場だけではなく日常でもよく起こるケガです。
特に捻挫や打撲は発生数も多く、自然に症状が緩和される場合もあるため放置してしまう方が多くいらっしゃいます。
しかし、適切な処置を行わず放置してしまうと症状が慢性化してしまったり、再発してしまいます。
そのため、捻挫や打撲、肉離れは軽視せず適切な処置を行うことが大切です。

捻挫・打撲・肉ばなれ改善メニュー

RecommendMenu

保険施術

保険施術

電気療法

電気療法

固定療法

固定療法

EMS施術

EMS施術

捻挫・打撲・肉離れはどのような場合に起こる?

挫や打撲、肉離れは、日常やスポーツでの発生頻度が高いケガです。この3つのケガは患部の痛み腫れ、皮下出血など同じような症状が発生しますが、身体の中では異なる部分が傷ついています。損傷が軽度であれば、自然に回復することが多いですが、重度な場合は手術が必要となる場合もあります。捻挫、打撲、肉離れはどのような場合に起こるのか、具体例を挙げながらご紹介していきます。

捻挫とは
捻挫とは、大きな外力が関節にかかることで、関節の靭帯や腱、軟骨などを損傷してしまった状態を指し、関節がある部分であれば、どの部分でも発生する可能性があります。一度の衝撃により発生する急性の捻挫と、一部に繰り返しの負荷がかかることにより発生する亜急性の捻挫に分けることができます。

捻挫が起こりやすい状況とは
スポーツなどでジャンプ着地時に人の足に乗ってしまったり、着地に失敗をして足首を不自然な方向へひねることで捻挫をしてしまう場合があります。また、掃除や育児など日常生活の中の反復動作によって関節に繰り返し負荷をかけ続けることで、手首や腰、膝などの関節を捻挫する場合もあります。

・スポーツで捻挫が起こりやすい場面
捻挫は、バスケットボールやバレーボールなど、足首や膝関節への負担が大きいスポーツに発生頻度が高いといわれています。ボールを蹴った時にバランスを崩して足首や膝関節をひねってしまったり、足元のボールに気づかずに踏んでしまい足首を捻挫する場合などがあります。

・日常生活で捻挫が起こりやすい場面
目が覚めた時に首から肩にかけて痛みを感じる「寝違え」や、指をぶつけて起こる「突き指」も捻挫の一種です。その他にも、段差でつまずいて転倒をした時に足首を捻挫する場合もあります。

捻挫の症状
捻挫は、靭帯などの損傷度合いによって1度、2度、3度に分類されます。

・1度(軽症)靭帯が一時的に伸びている状態を指します。患部に軽い痛みを感じます。

・2度(中等症)靭帯の一部が切れてしまった状態を指します。患部に強い痛み腫れ内出血を伴い、関節がグラグラとする不安定感を感じます。

・3度(重度)靭帯が完全断裂を起こした状態で、激しい痛み腫れ、関節の不安定感があらわれ、靭帯縫合手術や靭帯再建手術など外科的処置が必要となります。
※捻挫したときに強い負荷が発生した場合は、靭帯だけではなく、骨の一部がはがれてしまう剝離骨折(はくりこっせつ)を起こしている場合もあります。

打撲とは
打撲とは、筋肉や皮下組織を損傷してしまった状態を指します。人や物との衝突や転倒をした時に発生することが多く、「打ち身」と呼ばれることもあります。主な症状は、患部を押したときの痛み(圧痛)腫れ、皮下出血などですが、損傷状態が強い場合は運動制限がみられる場合もあります。

打撲が起こりやすい状況とは
・スポーツでの打撲
打撲は、サッカーやラグビー、アメフトなど選手同士が激しくぶつかり合うコンタクトスポーツで発生頻度が高いといわれています。具体的な発生事例として、相手選手との激しい衝突、転倒をして地面に身体を打ち付ける、競技用の道具が身体にぶつかるなどが挙げられます。

・交通事故での打撲
車同士の正面衝突や、バイクと車の接触事故自転車乗車時の転倒事故などで身体に強い衝撃が加わって打撲を起こす場合があります。

・日常生活での打撲
家具に身体をぶつける階段などから転落する、転倒するときに打撲を負うことがあります。頭をぶつけてできる「たんこぶ」も打撲の一種です。

打撲の症状
・疼痛、腫れ
筋肉や皮下組織の損傷によって炎症を起こし、患部に熱感のある痛みや腫れがあらわれます。

・皮下出血
打撲をした部位の筋肉や皮下の毛細血管が傷つけられると、皮下出血の症状がみられることがあります。初めは青紫色をしていることが多く、時間とともに茶色、黄色、緑色へと変化します。
※時間経過とともに内出血や腫れ、痛みがひどくなっている場合は骨折が疑われるため、すぐに医療機関で適切な処置を受けるようにしましょう。

・運動制限
損傷状態が大きい場合、腫脹が神経や血管が圧迫され強い痛みや腫れが起こり、患部を動かすことができないなどの運動制限がみられる場合があります。

肉離れ(挫傷)
肉離れは、筋肉が強く引き伸ばされることで一部が切れたり、腱を損傷・断裂してしまった状態を指します。太ももふくらはぎに多くみられ、急なダッシュやジャンプなどをした際に起こりやすいといわれています。

肉離れ(挫傷)が起こりやすい状況とは
・スポーツでの肉離れ
バスケットボールやバレーボールなどのスポーツは、ジャンプと着地を頻繁に繰り返すため太ももの筋肉に負担がかかり、太ももの肉離れが起こりやすい傾向があります。またテニスやサッカー、陸上など、急なターンやダッシュを行うスポーツも太ももやふくらはぎに肉離れを起こしやすい傾向があります。

・日常生活での肉離れ
起きた瞬間に背中に強い痛みが出る「背中の寝違え」は、肉離れの一種です。寝違えは首に起こるイメージが強いかと思いますが、背中や肩にあらわれることもあります。日々の筋肉疲労が蓄積されている時や、運動不足、水分不足により筋肉の柔軟性が失われている時に寝違えは起こりやすいと考えられています。

肉離れ(挫傷)の症状
肉離れは、軽度、中等度、重度によって症状が異なります。

・軽度
筋肉の一部が傷ついている状態です。患部を押すと痛み歩行時にわずなか痛みを感じますが歩けないほど強くはなく、軽い内出血がみられます。

・中等度
腱を部分的に損傷している状態です。患部を押した時動かした時に痛みを感じ、内出血わずかな筋肉のへこみが損傷部にみられます。

・重度
腱が完全に断裂している状態です。歩けないほど強い痛みを感じ、患部に内出血へこみ、硬結(しこり)などがみられ、重症化しやすいためすぐに医療機関にて適切な処置を受けましょう。


松戸新田ファミリー整骨院捻挫・打撲・肉離れアプローチ方法

どの様に痛めたのか詳しくカウンセリングをし、発生機序・負傷原因を特定していきます。施術としては患部の症状や状態に合わせて、超音波機器・低出力超音波機器(オステオトロン)・マイクロカレント機器(微弱電流)・ハイボルテージ機器を用いて施術します。患部の状態によってはテーピング、バンデージ、コルセット、サポーター等固定材料を用いて固定をし、安静を保ち損傷部位の回復を図ります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。