松戸新田ファミリー整骨院

骨折・脱臼でお悩みの方へ

お問い合わせはこちら

骨折・脱臼でお悩みの方へ

骨折・脱臼でお悩みの方へ

2023/08/03

  骨折・脱臼の原因と症状でよくあるお悩み

  • 骨折や脱臼を
    した時の対処法
    を教えてほしい

  • 脱臼と骨折の
    違いについて
    知りたい

  • 骨折や脱臼の
    痛みをやわらげる方法
    を知りたい

  • 繰り返す肩脱臼を
    なんとかしたい

骨折や脱臼の症状の特徴や応急処置について

骨折や脱臼は、激しいスポーツの現場から交通事故、日常における転倒など
さまざまな場所で起こることがあります。

 

激しい痛みや、腫れなどを伴うイメージがあるかもしれませんが、
あまり痛みを伴わない場合や鈍痛を感じる場合もあります。

 

今回は、骨折や脱臼の原因や症状の特徴についてや、
骨折や脱臼をしてしまった場合の正しい対処法などについてお話しします。

骨折・脱臼
改善メニュー Recommend Menu

  • 整骨院では、受傷原因が明確にわかる「急性のケガ」交通事故によるケガ業務中に発生したケガなどは健康保険や自賠責保険、労災保険などを使用し施術を行うことが可能となっています。

    ここでは、どのような状態のときに保険が適用となるのかお話していきます。

    保険制度を上手に活用しケガの早期回復を目指しましょう。

  • 慢性的な腰痛や肩こりを諦めていませんか?

    仕事や家事などの疲労の蓄積や、加齢に伴う慢性痛は、電気療法によって症状が改善される場合があります。

    電気療法は筋肉の奥深くにある痛みの原因を根本から解消して、つらい慢性症状の緩和を図るための施術方法です。

    今回は、この電気療法についての施術内容や、どのような症状の改善が期待できるのかについてお話しします。

  • 「ケガから早く復帰して試合に出たい」

    「スポーツパフォーマンスを向上させたい」

    スポーツをされている方にとって、「ケガ」は選手生命を脅かす可能性があり、後遺症を残すことなく早期に回復したい
    ものです。

    固定療法は、患部を固定することで「安静」を保ち早期回復を促す効果が期待できます。



    その他にもスポーツパフォーマンス向上や予防を目的とした固定もあります。

    ここでは、幅広い効果が期待できる「固定療法」についてご紹介していきます。

  • 「最近、膝が痛くて階段がつらい・・・」

    「太りやすくなってきた・・・」

    「出産前の体型に戻したい!」

    「運動する時間はないけど身体は引き締めたい!」


    このようなお悩みをお持ちの方は、EMSトレーニングはおすすめです。

    EMSトレーニングは、電気刺激によって筋肉を動かして代謝を高め、脂肪燃焼や筋肉強化を目指す施術方法です。

    横になった状態で短時間・効率的に筋肉を鍛えることができ、今の身体を理想的なボディラインへと導きます。

骨折・脱臼とは?症状の特徴について

骨折は、文字通り「骨が折れている状態」をイメージされる方が多いと思います。
しかし、骨に小さなヒビが入っている状態一部が欠けてしまった状態も骨折に含まれます。

患部に激しい痛みや変形などの症状があらわれることも多いですが、中には骨折だと気づかないほど症状が軽い場合もあります。
まずは「骨折」についてその特徴をご紹介します。

 

【骨折とは】

 

骨折とは、直接的・関節的な外力が骨に加わることで、骨が損傷してしまった状態をいい、全ての骨で起こる可能性があります。

外力が骨の強度を超えたことで生じることが多いですが、骨の腫瘍や骨粗鬆症などにより骨の耐久度が弱くなっている場合には、少しの負荷であっても発生する場合があります。

また一度の衝撃だけではなく、一部に過度な負荷が繰り返しかかり続けることで骨折してしまう場合もあります。

 

【骨折の分類】

 

骨折は次のように分類されています。

◆外傷骨折(完全骨折・不完全骨折)

転倒や強打などにより、骨に強い外力が加わったことによる骨折を指します。
完全に骨が折れてしまっている状態「完全骨折」完全に折れているわけではなく骨にヒビが入っている状態「不完全骨折」と呼びます。

骨が折れてしまうことで周囲にある神経や血管を損傷すると、痛み腫れ皮下出血、しびれ、麻痺などが発生します。
※骨自体には痛みを感知する神経がありません。

 

◆疲労骨折

弱い負荷であっても繰り返し同じ部位に負荷がかかることで、骨が負荷に耐えることができなくなり骨折してしまった状態を指します。
鈍い痛みを感じることが多く、マラソンなどのスポーツをしている方に多くみられます。

 

◆病的骨折

骨の腫瘍などで、骨の耐久性が低下していることで発生する骨折をいいます。
根本的な改善には、その元になっている病気へアプローチすることが必要となります。

 

【骨折による固有症状】

 

固有症状とは骨そのものにみられる症状のことを指し、骨折による固有症状には次のようなものが挙げられます。

 

◆異常可動性(異常運動)

正常な状態では起こり得ない動きが骨折部にみられることがあります。

 

◆軋轢音

患部を動かすと、折れた骨同士が擦れ合い「ギシギシ」「ゴリゴリ」などの軋轢音が聞こえる場合があります。

 

◆転位、変形

骨折によって骨片が本来あるべき位置からずれ骨折部に変形がみられるケースがあります。

 

 

【脱臼とは】

 

脱臼は関節部分にある骨と骨の接触面がずれた状態をいいます。

ずれた程度により、関節面が完全にずれる「完全脱臼」と、完全に外れきっていない「亜脱臼」に分類することができます。
その多くが外部からの強い衝撃による場合や、オーバーユース(使いすぎ)による負荷により発生します。

骨がずれることで周囲にある神経や血管が圧迫・損傷し、炎症をおこすため腫れ痛み皮下出血などの症状が発生します。
その他には、次のような症状が発生する場合があります。

 

【脱臼の症状】

 

◆関節血腫

関節血種は、関節内に血液が溜まってしまっている状態です。
骨のずれによって周囲にある血管が傷つくことで起こり、脱臼した部分が著しく腫れている場合はこの関節血種の可能性があります。

 

◆機能障害

脱臼は、関節を動かすことができない、可動域が狭くなるなど、運動機能に制限がかかる機能障害を生じる場合があります。

松戸新田ファミリー整骨院【骨折・脱臼】アプローチ方法

負傷直後に来院された方には提携先の整形外科へ受診をお願いしています。
整形外科にて、レントゲンなどの画像診断を受けて、骨折・脱臼の有無を確認していただきます。

骨折が判明した場合にはスプリント材などの特殊材料を用いて固定します。
固定中においても、保険施術オステオトロン(低出力超音波機器)・マイクロカレント(微弱電流)を用いて施術を行います。

固定中からオステオトロン(低出力超音波機器)・マイクロカレント(微弱電流)を用いて施術することにより、骨癒合を早め、筋力の低下を予防する効果が期待できます。

----------------------------------------------------------------------
松戸新田ファミリー整骨院
千葉県松戸市松戸新田118-8
電話番号 : 047-711-7174


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。